2015.07.21 Tuesday



2015.07.21 Tuesday

食洗器交換!

今日は食洗器の交換がありました。

珍しく室内工事です。

以前から色々とお世話になっているお客様です。



既設を取り外し……



下準備



取り付け!

明日はまた、外工事の報告ができると思います。

2015.07.20 Monday

先日は豊浜の鯛祭りへ

関係ない内容ですみません。

先日は妻の実家にいき、地元の祭り《鯛祭り》を見てきました。



この鯛が町中を練り歩き、最後に海に入っていきます。(入ってまた、上がってきますけど)暑い中、たくさんの人が祭りに参加されていました。

豊明はどんな祭りがあるのだろう?

あんまり詳しくないので調べてみよう。


赤土
2015.07.16 Thursday

台風養生!波板が飛んじゃう

台風養生のためにお客様からお電話を頂き、波板屋根がバタバタしてるところを直してきました!

多めに釘を打ち何とかおさまったかなというところです。

明日も現場が心配なので見回りです!

2015.07.15 Wednesday

最近草木に関する依頼が多いです



生垣を手間のかからないようにフェンスにするご要望をいただきました。

最近この手の話が多いです。

カイヅカイブキなど、雰囲気は素敵ですが、このようにモコモコしだすと大変ですね。

スッキリした様子をまた、お届け致します。
2015.07.14 Tuesday

この暑さで……。



アジサイが枯れた?

心配なので、写真を撮って職人さんに診てもらいました。

と言ってもさすがに触ってもらわないとわかりませんが〜。

この暑さでこの子だけ耐えられなかったのか?

この現場は他にもカツラ、シマトネリコなど爽やかな樹木がいっぱい入ってますのでまた写真を撮って報告します!
2015.07.01 Wednesday

植栽を見に行く!

本日はいつもお庭工事をお願いしている、ツバタ庭園さんにお願いして、植栽を見てきてもらいました。



見てきてもらうというのは、お施主様が欲しいという木をあらかじめ下見してもらい、写真で選ぶといった作業です。

元気の良さそうな子を選んでもらいました。



わかりずらいかもしれませんが今回はカツラとアオダモです。

大きいサイズを搬入しますので最初から3.5m〜4mくらいのものを見てきてもらいました。

どの子が来るのか楽しみです。

2015.06.30 Tuesday

丁寧な芝貼り

今日は芝貼り作業の様子を。



この時期の芝は青々としていて、本当に綺麗です。

職人さんが丁寧に貼っていましたのでその様子を見させていただきました。



このエリアも貼るんだなあ……と見ていると、ん?



あ!



よく見るともう貼ってました!

その上から砂をかけていました。

芝と芝との間に(芝は30cm角くらいで用意されています)入れ込む必要があるのに加えて、この時期は特に直射日光から芝を守る役目を果たします。

わたし的には青々とした様子で仕上がってほしいのですが、あまり良くないようです。水撒きしたらもう少し緑が強く見えるとのことなので楽しみです。
2015.06.29 Monday

ポール式の屋根ができました!

お庭にポール式の屋根ができました!



ジャン!

素敵ですよね!

なかなかこの手の屋根は見かけないので、実際見てみてかっこいいです!

もう少し写真を撮りましたので、また今度アップします。

2015.06.27 Saturday

日よけの為にお庭にポール式の屋根を

本日はお庭にポール式の屋根を設置します!の続き



以前こんな写真を載せました。

仕上がり予想はこんなのです。



ポールを立てて、後は屋根なんですが

ここで一工夫。

そのままの仕様だと、屋根は付けっ放し、もしくはつけるときいちいち脚立に乗って取り付けしなければ……。

面倒くさい!

そこで



少し部材をこちらで追加して……


国旗掲揚ポールのようにします。

どんな工夫かは後ほど。

また、完成したら報告します。お楽しみに。

2015.06.25 Thursday

丸太ベンチいよいよ設置!

こんばんは、以前からご紹介していた丸太のベンチ、いよいよ設置です!


太い足!

運ぶのも一苦労でした。



足を埋める穴を掘って!



微調整。



座面です!

最後の設置、完成まで見届けられず現場を後にしましたが、完成写真を報告します。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored Links
庭と暮らす。四季辺
庭と暮らす。四季辺
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM